よんぱち米

時間たってしまったけれど、

北杜市に行ったときに購入した「幻の米 よんぱち米」

炊いてみました。

坐忘の土鍋ご飯のお米、そして金精軒のお団子、、とても気になっていたので、

道の駅で見つけて即買いしたのです。

2Kg 2484円(税込)、、、ちょっとお高めですね。(*_*;

 

f:id:miyabico:20211003164250j:image

柔らかめの炊きあがりで粘りが強い。

土鍋炊きやお団子に向くのは当然ですね。

炊きあがりは美味しいのですが、硬くなりやすく、昔のご飯に近い感じがしました。

 

「よんぱち」の名前の由来は、「農林48号」というお米だから。

昭和24年に誕生して大流行したけれど、育てづらいことから姿を消したそうです。

 

我が家では保温して食べることが多いから、最後まで美味しく食べるのはなかなか難しいかも。

でも、この粘り、、ライスバーガー作ってみようかしら。