初心に返って

先日お友達と久しぶりに会った時に言われたこと。
「毎日何してます? おひまで困ってません?」
え~、、まぁ、、と口ごもりつつ次の話題に。
 
で、帰宅してから、
コロナ流行前と後でそんなに変わったのかしらと考えてみました。

去年は、ビッグイベントの世界一周旅行が飛んでしまって、
ふたりで2年以上も夢中になっていたことだったから、
人生設計まで吹っ飛んだ気がしてお先真っ暗的気分になっていました。

でも、よく考えてみたら、旅行やおでかけ、お友達と会うことは、
非日常で、平凡な日々のアクセント。
出かけられないことで大きな閉塞感につぶされそうではあったけれど、
それで暇を持て余すほどのことはなかったのです。

嫁いだ娘はもともと年に何回も来ないし、成長していく孫もまだいない。
息子は車通勤でテレワークとは縁のない職場。
社会とかかわりの薄いリタイヤ夫婦にとって、
たいしたこともなく過ぎていく日常は変わりなく動き続けていました。
 
1年経って、いろいろなことが確実に戻ってきています。
旅行が趣味のわたしとしては、海外に出られないのは残念ですが、
日本各地に行きたいところはたくさんあります。
お友達との会食も、ペースは落ちたけれど、また出かけています。

週に2,3回のお買い物はマスク付きになったけれど、
家事や家回りの仕事を適当に分担しながら、
庭のお花を活けたり、壊れた電気製品を買い替えたり、、、、

美術館はまだ我慢だけれど、映画館の代わりにネットで映画を観て、
それでもちょっとしたお出かけをしたり、時々いいレストランに行って。
移動時はなるべく車にしたり、乗る電車を選んだり、
気をつけてはいるけれど、もう習慣になってきています。
 
少し残っている心配な気持ちも、
ワクチン接種が終わればかなり落ちつきますね。
 
もともと描いていたハッピーリタイヤメントの範囲です。
早く仕事や育児から卒業して、ふたりの時間を楽しみたかったのですから。
若いころからの夢。
長い時間の中でお互いの好みに多少の隔たりは出てきてしまったけれど、
とりとめのない会話と美味しい珈琲と。

世の中の流れとは関係なく、
ゆったりとしたふたりの時間が、今日も流れていきます。

コロナ過で大変な思いをしている方々には
ほんとうに申し訳ないのだけれど。