鶏肉の甘辛煮

メニューのなかなか決まらない日。 とりあえず鶏肉料理、いつも同じようなものになってしまうからと 少し検索してみる。 鶏肉の甘辛煮、これ、いいかも。 たれにつけておいて焼くのは、母がよく作ったのでこどもたちにも出したのだけれど、 大きくなった息子にはウケが悪くてお蔵入り。 だからちょっと不安ではあったけれど。 これが意外に好評でした。 にんにくと生姜いりのたれが気に入ったのかも <鶏肉の甘辛焼き>
材料
鶏肉 2枚
たれ
 醤油 大さじ3
 酒  大さじ3
 みりん 大さじ3
 砂糖 大さじ1.5
 にんにく(チューブ) 1.5cm
 しょうが(チューブ) 1.5cm 

1.鶏肉の厚さを均一に整え両面に小麦粉をふる
2.フライパンで両面をよく焼く
3.たれを加えて煮立ててからめる
4.食べやすく切って皿に盛る

とても簡単でしたが、焼き目がきれいに出なくて。
見栄えがイマイチいまいちなので写真はなしです。

今夜の献立
鶏肉の甘辛焼き
おでん