香箱蟹

金沢までは行けないので、たまプラーザにあるまいもん寿司でいただくことに。
当然のどぐろ、そしてガス海老。
白子はイマイチでしたが。


意外に美味しかったが迷いカツオ。

聞いたことがないお名前だったので後で調べたらなかなか面白い来歴のカツオさんです。

南の海から北上するときに太平洋を目指すはずが日本海を北上してしまったというもの。

日本海の荒波に揉まれて脂が乗っているとか、メジマグロの群れに潜り込んで同じ餌を食べたからとか、いろいろ書いてありましたが、とにかく希少なだけでなく、美味しいのです。

 

またぶりがなかったので、ツムブリというのを食べてみましたが、これも美味しい!!

ブリと名はつきますが味のお仲間だそうで、今が脂がのって旬だそうです。

 

珍しいお魚さんたちを美味しく頂いてきました。

 

 

 

f:id:miyabico:20181124190901j:plain
f:id:miyabico:20181124191033j:plain
f:id:miyabico:20181124191041j:plain