旅立たない?

10月の初めに3日ほど留守にしました。

朝早く出て夜遅く帰るお留守番の息子は雨戸なんぞ開けません。

帰ってきたら目の前の枇杷の木に鳩さんの巣が。

すでに卵を抱えている様子に、これは居住許可を与えるしかありません。

 

それからひと月半、卵は無事孵り、首だけのぞいていたヒナたちも、すっかり大きくなって一回り小さいけど立派な鳩さんに。

 

しばらくは庭で遊ぶ日が続いたけど、今日は一日姿が見えません。

そろそろ旅立ち?

ちょっとさみしい気はしたけれど、明日には巣が払えるって、ほっとしました。

 

が、、、

夕方になって賑やかな羽音、戻ってきましたよ。

なんかうれしかったりして。(笑)

 

少しだけ遠出してただけのようです。