透明な丸氷

信玄餅を自作しようと丸い氷用の製氷機を探していて、これを見つけました。

丸い氷の製氷皿は持っているのですが、水をあふれさせて入れるタイプなので

都合が悪かったので。

 

探し物からそれちゃったけれど、これも欲しくなって買っちゃいました。

左の黒いケースに水を入れ、白いシリコンの型をぴったり合わせて静かに沈めます。

そして黒いケースごと右の発泡スチロールに入れて冷凍庫へ。

 

16時間待って取り出すときれいな透明丸氷のできあがり。

 

 


f:id:miyabico:20210929145030j:image

f:id:miyabico:20210929145033j:image


直径6cm、けっこう大きかった、、、。

お水で濡らしながら少しコロコロしていつものグラスに入る大きさにしてから

ジップロックに入れて冷凍庫に保管です。

下のケースに四角い透明氷もできていたので、これもストック、

キーンと来ないかき氷が作れそう。

 


f:id:miyabico:20210929144940j:image

f:id:miyabico:20210929144943j:image

 

もう9月も終わるけれど、今年はまだまだ暑い日がありそうですから。