リベンジ ファーストクラスで世界一周へGO! プロローグ

2020年の5月に行くはずだった世界一周旅行。

コロナの流行で無念の中止となりました。

半年も待てば何とかなるさ、と予定を延ばしてみたものの流行は収まる気配を見せず、

断念せざるを得なくなりました。

当時の企画と経緯はこちらに

*** 翠色のいんく *** 世界一周

 

なかなか諦めきれずに時々関連サイトをチェックしていたら、海外ではそろそろ沈静化のニュースが出てきたのが、昨年春ごろ。

期限の来るマイルもあるし、様子見にちょうどいいとハワイに行ってきて、

これは翌年くらいには行けるかもと確信しました。

 

それから9か月、やっと予約にこぎつけたのが2月の末です。

体力の低下と突然のトラブル用心を考慮して、ずっとシンプルに変更、

フロリダは諦め、ナイアガラはNYからのツアー、長距離フライトの前は必ず1泊する、、、というプランに。

 

観光は無理せずゆったり、ファーストクラスのラウンジとフライトを満喫する旅にしました。

ウクライナ戦火のせいでロンドンまでのフライトが通常より3時間以上もかかるというのも逆に長くファーストクラスを楽しめるということで。

 

円安、サーチャージ高の今行くなんて!という人もいますが、

時間がないのです。

あと4年もしたら70歳越え、それに世界一周航空券がなくなるか値上げになるか、そんな気配もしますから。

 

歳を取ると、「今 できるときに」が大事になってくる。

ということで、いろいろあるけれど、とにかくGO!です。

 

今回のルートは

前半 6/28~7/15

伊丹~千歳~羽田~ロンドン~パリ~フランクフルト~NY~羽田

後半 9/30~10/7

羽田~シンガポール~香港~バンコク関空

これに羽田~伊丹 JAL特典航空券、伊丹~羽田 ANA特典航空券 を

組み合わせました。

 

いよいよ出発まであと2日、旅行記は後ほどゆっくりまとめますが、

とりあえずリアルタイムの出来事を書いていこうと思います。