アベニューオブスターズとシンフォニーオブライツ 世界一周 パート2-6

アベニュー・オブ・スターズ(中国名、星光大道)はビクトリア・ハーバー沿いの海上にかかる散歩道で、手すりには、ハリウッドのチャイニーズシアターをまねて、香港映画業界で活躍した人々の手形がはめ込まれています。

ジャッキーチェンやブルースリーの手形は入り口近くの床にもあるそうですが、人が多くて床が見えない!!

終点にはブルースリーの彫像があり、カンフーのポーズで一緒に写真を撮っている人も多くいました。

 

わたしは、中程にあった金の豚さんが可愛くて一緒にパチリ。

人気アニメキャラのマグダルくんだそうです。

この横に立てば少しはスマートに見えるかな。

 

夕焼けを眺めながらホテルへ。

夜景まで再度休憩です。

 


f:id:miyabico:20231006112137j:image

f:id:miyabico:20231006112140j:image

f:id:miyabico:20231006112144j:image

 

夜に入ってどこのビルもライトアップ、すぐ横のヘリテージ1881て写真など撮ってからハーバーの方へ。

まだ30分以上もありますが、すでにみなさん場所取りしています。

なんとか隙間に潜り込んで、夜景を撮りながら待ちます。

 

8時ちょうどに開始、メインは3、4ヶ所から空に向かって放たれるブルーのビームのようです。

ビル群はすでにライトアップされていて、少しだけ色や模様が変わります、、、が。

あまりパッとしませんね。

こういうものはあっという間に終わって感動!っていうものですが、13分がダルかった。

 

う〜ん、暑い中待つほどのものではないかも。

帰りの人混みと夜景は気分でしたが。


f:id:miyabico:20231006113500j:image

f:id:miyabico:20231006113453j:image

f:id:miyabico:20231006113456j:image

 

ビームはあまりに細くてうまく写せませんでした。