豪徳寺にはたしかに猫がいたけれど、、、

招き猫で有名な豪徳寺
気になりつつも行っていなかったところ。
タイミングよくイベントに参加し行くことができた。

駅を降りると猫だらけ。
そして閉店したお店や普通の家の一階をリノベしたおしゃれなお店が並ぶ街
でもこれは最近の事らしい。
パン屋さんもたくさん。
そうイベントのテーマは豪徳寺とパン屋さん巡りでした。
まずは招き猫のベビーカステラを購入。


f:id:miyabico:20231127214356j:image

f:id:miyabico:20231127214359j:image

f:id:miyabico:20231127214353j:image


1月並みの寒さと霧雨の中、10分ちょっとで豪徳寺に到着。
たしかに猫はたくさんいたけれど、ちょっと想像と違っていた。
ちゃんとしたお寺で、その一角にお寺で売っている招き猫を奉納する場所があり、
そこが猫だらけなのである。
残念ながら奉納すべき猫は売り切れ。


f:id:miyabico:20231127214835j:image

f:id:miyabico:20231127214828j:image

f:id:miyabico:20231127214831j:image


このお寺は彦根藩の江戸墓地でもあり、桜田門外ノ変井伊直弼はじめ、6人の藩主のお墓もあるそうな。
大河で活躍の井伊直政のお墓は彦根で、ここにはありません。
紅葉もちらほらあって、秋らしい景色でした。


f:id:miyabico:20231127215204j:image

f:id:miyabico:20231127215207j:image

f:id:miyabico:20231127215200j:image


今夜の献立
春巻き
ジャーマンポテト