鳩の恩返し?

ビワの木に巣を作り、3回続けて産卵した鳩さん、その後たまに庭に来るものの巣には入らず、卵を生むことのありませんでした。

猫を見かけたので、それが原因かしらなどと思っていましたが、ビワの実が色づいたころからまた来るようになりました。

 

ギャーギャーうるさくてお行儀の悪いムクドリと違って、つついた実はちゃんと最後まで食べるよい子。

ムクドリはね、次々つついて少しだけ食べるから、食べかけの実が道路にまでたくさん散らばって大変なんです。

しかも大きくてきれいに熟したのをどんどん落とすのでほんとうに腹が立ちます。

 

でもそれだけじゃありませんでした。

朝晩来て、ポッポローと鳴いて回るからか、他の鳥がビワを荒らしに来なくなりました。

ちょっとのご褒美でお仕事してくれる、とても優秀な警備鳥さん。

おかげで今年は大きくてきれいな実がたくさん取れてます。

 

鳩の恩返し、、かしら。(*^_^*)