2日目 国会議事堂とテンプル教会 世界一周4-1

本日最初の観光は国会議事堂です。

公開日は決まっていて7月半ばまでは土曜日のみ、今日行くしかありません。

時間指定チケットを購入済み、セキュリティチェックを受けて入るのですが、これが変に厳しい。

身に着けているものは時計もベルトも非金属でも外させられますが、カバンの中はサッと覗くだけ。

ん??、、でした。

 


f:id:miyabico:20230702122617j:image

f:id:miyabico:20230702122633j:image

f:id:miyabico:20230702122626j:image

 

最初に大きなホールに入りしばらく待ちます。

オーディオガイドを受け取って階段を登り回廊へ。

写真撮影ができるのはここまで。

説明を聞きながらぐるっと回りますが、日本語版はなし、しかも度々バグって交換しなくてはならなくて困りました。

歴代の政治家の彫像や肖像画、豪華な上院議場、、、

テレビで見かけるあの下院に立てたのはちょっと感激かな。

 


f:id:miyabico:20230702123034j:image

f:id:miyabico:20230702123023j:image

f:id:miyabico:20230702123029j:image

次に向かうのはダヴィンチコードで有名になった、テンプル教会です。

不定期の公開、時間も短いとあって、なかなか訪問しづらい場所でしたが、たまたまコンサートが開催されるのを知り、行ってみることにしました。

少し時間があったので、トワイニングの本店にも寄ってみました。

試飲もでき、アイスティをフレーバー炭酸で割ったドリンクが意外に美味しかったです。

 

テンプル教会では、コンサートの前に内部を見学させてくれました。

騎士団のお墓が並んでいる姿はちょっとシュール。


f:id:miyabico:20230702225033j:image

f:id:miyabico:20230702225025j:image

f:id:miyabico:20230702225039j:image

コンサートはピアノではなくチェンバロ、男性ひとりの演奏でした。

知らない曲ばかりでしたが、教会で聞くにはとてもいい感じの演奏でした。

回りの方の反応から見て、それなりの演奏者の方のようでした。