3日目は日帰りツアー 世界一周5-1

今日は日帰りバスツアーウィンザー城、ストーンヘンジ、バースを回りました。


f:id:miyabico:20230703132641j:image

f:id:miyabico:20230703132221j:image

f:id:miyabico:20230703132217j:image

最初はウィンザー城。

エリザベス女王は毎週末にいらしていたそうですが、チャールズ3世はここがあまりお好みではないそうです。

バッキンガム宮殿もお仕事用で、主に私邸においでのようですが、ガイドさんもどの宮殿かはご存知ないらしい。

 

バスは駅の横の駐車場に停まります。

同じようなツアーのバスがたくさんいます。

「1分違うと80人抜かれます、みなさんダッシュです!」と言われて早足でお城へ。

団体専用口に並びましたが、すでに長い列、でもこれでも短い方とか。

一般の入場者は優先でスイスイ入っていきます。

 

待つ間にイギリス王室の歴史や王様の話。

今の王家ウィンザー朝の名前はこのウィンザー城から取ったとか。

以前のハノーヴァー朝がドイツ系であったため、第一次世界大戦が始まったときに改姓したそうです。

 

駅の近くには、チャールズ3世とカミラ王妃が民事婚をした、ウィンザーギルドホールもありました。

 


f:id:miyabico:20230703132751j:image

f:id:miyabico:20230703132756j:image

f:id:miyabico:20230703132800j:image

 

ストーンヘンジは広大な草原の中にポツンとありました。

テレビなどでよく見ていたけれど、実物を見るとやはり感動です。

 

いっぱい写真を撮ってしまったけれど、どこからみてもただの石の柱。

そうなんですけどね、、、