バース 世界一周5-2

 


f:id:miyabico:20230704094445j:image

f:id:miyabico:20230704094502j:image

f:id:miyabico:20230704094451j:image

最後の目的地はバース。

お風呂の語源になった街です。

ローマ遺跡の中に緑色の温泉をたたえる光景はなかなかよかったです。

 

当時の衣装を着た人が記念撮影に応じてくれたり、展示の壁にローマ時代の生活動画が映し出されていたりと、当時の雰囲気に浸れる工夫も。、

温泉の傍にはカフェがあって、多くの人がシャンパン片手に温泉を眺めていました。


f:id:miyabico:20230704094544j:image

f:id:miyabico:20230704094537j:image

f:id:miyabico:20230704094550j:image


浴場の隣には、はちみつ色の石壁で知られる、バースの大聖堂があります。

ちょうど公開時間が始まるところだったので入場したかったのですが、すでに長い列で諦めました。

正面壁の、これも有名な天使が梯子を登る彫刻だけパチリ。

 

残りの時間で、ガイドさんおすすめのアイスを食べて、これまたお勧めの酒屋さんでコッツオルズのウイスキーを買いました。

 

ここからはまっすぐロンドン市内へ、2時間半かかります。

もちろん爆睡。

 

帰りは下車場所が選べて、都合のいい駅でおろしてくれるということで、ホテルに帰りやすい駅でフイシュアンドチップスのお店を教えてもらって、おりました。

 

行ってみたら満席、近くの店もみんなダメ。

日曜日ですものね。

ホテルの近くにいつも賑わっているお店があったのを思い出し、そこに行くことに。

 

クラフトビールとフィッシュアンドチップで、イギリスっぽいお食事ができました。

あ、もちろん美味しかったですよ。

フワッ、サクッで脂っこくなくいいお味でした。