ユーロスターでパリへ そしてフランクフルト 世界一周8


f:id:miyabico:20230706062544j:image

f:id:miyabico:20230706062548j:image

f:id:miyabico:20230706062531j:image

 

ホテルをチェックアウトしてセントパンクラス駅からユーロスターにのります。

簡単な書類見るだけの出国、セキュリティチェックの後、空港と同じようなブースでハンコペタンで入国、場所はイギリスですが、もうフランス、なのかな。

 

構内にはdfsもありました。

お席は真ん中のクラス、スタンダードプレミア、軽食付き。

プレエコくらいのゆったりシート、静かな車内です。

荷物置き場の向こう、普通車両はかなり賑やか、混んでいるようでした。

 

走り出してしばらくするとお食事。

軽食というけれど、わたしには十分なな量です。

ワインを飲んでデザートまで食べたら、睡魔が、、、。

せっかく景色のいいはずの側を取ったのに。

 

パリ北駅に到着、長ーいタクシーの列に並んでホテルへ。

北駅は改修工事中でタクシー乗り場が離れています。

道路には、ウロウロする観光客を狙って声をかけてくるタクシーが並んでいました。

料金聞くと2.5倍!!

 

時間も遅くなったし、雨も降って来たので、大人しくお部屋にお篭り。

一泊だからとお安いお宿にしたらしいですが、なんとバスタブ付きでそこそこ広い。

よかったです。

 


f:id:miyabico:20230706062535j:image

f:id:miyabico:20230706062539j:image

f:id:miyabico:20230706061659j:image

ムーリスで朝ご飯のつもりだったけれど、疲れてきているので予定変更、のんびり起きてまっすぐ空港へ行きました。

どこにも案内板がない、と思ったら情報ステーションなるものが。

タッチパネルで調べられます。

もちろん日本語もあり。

 

期待していなかったのですが、ラウンジでしっかり朝ごはんが食べられました。

ここは国内線なのに、数年前の国際線ANAラウンジよりずっといい。

時代変化なのか、ルフトハンザ  だからなのか。

 

フランクフルトまで、わずか1時間のフライトでしたが、甘いお菓子が出ました。

これも金属のカトラリー付き。

 


f:id:miyabico:20230706061836j:image

f:id:miyabico:20230706061832j:image

f:id:miyabico:20230706061828j:image

ホテルは明日に備えて空港内、隣接する鉄道の上のスクエアという駅ビル?のはじつこ。

飲食店やお店が入っていて便利そう。

夕食はこの中のパウラナーでビールとソーセージにしました。