お誕生日

Facebookをやっているとお友達のお誕生日アラートが届く。

たくさんのお祝いメッセージとお祝いお食事会などのアップ。

 わたしも、一応おめでとう!って書くけれど。

 

SNSのあるコミュで、お誕生日を祝ってくれる人がいないから、誕生会をやりましょうって。

この年になってねぇ、、、お誕生会?

誰かのお誕生日を口実に集まろうっていうのならわかるけど、本気っぽくて、なんかねぇ。

 

子どものころはお誕生日うれしかったわ。

プレゼントもらって、ケーキ食べて。

あれって家族に大切にされているんだって実感かな。

 

子どもが生まれて育っていくうち、子どものお誕生日が一番うれしいのは親なんだってわかってきた。

そして大人になったら、産んでくれた親に感謝べき日なのだと。

 

だからなんだか違和感なんだろうけど、きっと心から大切に思ってくれる友人たちを持っている人と、持ちたい人たちなんでしょうね。