65歳が近づいてきて

コロナワクチンの優先接種は65歳からというニュースに、
「父は今年2月で65、、、」と陽水の『人生が2度あれば』を口ずさんだ息子。
「65歳」に反応して無意識に出たらしいのですが、あれ?もしかして父もだよね、と。


そう、夫もわたしも今年中に65になります。

はじめて聞いた時はなんて暗い老後の歌だろうと思ったのですが、
なんとその年になろうとしているんですね。

 

でも、お茶ならぬ珈琲を飲みながら昔話をすることはあっても、
まだまだやりたいことがたくさん、新しいことに興味もあるし、
年老いて終わった気分にはなれません。

 

時代の違い?
いや、それだけでなく、若い頃には65はお年寄りに思えたのも確か。
今だって若い人から見たら、やっぱり年寄りなんでしょうね。

 

ワクチン、どうしよう。
強制接種かしら。
インフルエンザのワクチンだって一度も受けたことのないわたしとしては、
パスしたいところですが、今回はしないとダメかなぁ。
お注射嫌い、、、なんだけど。