世界一周旅行の前半が終了してひと月半、そろそろ後半の日程を確定しようとANAに連絡したのですが、とんでもないことに。
後半は、年末か年を越してからとアバウトに考えていたので、9/30スタートの仮日程でとりあえず予約をしてありました。
雨季や現地のお祭りなどを考慮して、いくつか日程の候補を用意して電話、ところが来年まで延ばしても、シンガポール行きのファーストクラスに空きがないそうなのです。
空きがないのでは仕方ありません。
せめて、香港滞在を少し延ばそうと、香港行きの便をファーストクラスが取れるなら、1日ずらしてもらうようにお願いしたらこちらはOK、WEB上で無事発券まで行ったのですが、、、
ここでトラブル発生!
ANAから連絡が来て、この便でファーストは取れない、ダウングレードになると。
それなら、日程を戻してほしいと言ったのですが、こちらのファーストはすでに埋まっていて、戻せないというのです。
それはないですよね。
ファーストクラスが取れるのを確認してから変更、ちゃんと表示もされたのに、ダウングレードした上に元にも戻せない。
わたしが直接電話してたなら、即キレてます。
でも、温厚な夫は、いろいろ言ってはいましたが、おとなしく引き下がりました。
短いフライトですから、席はビジネスでもいいのですが、シンガポール航空のファーストラウンジに入りたかったのです。
しかも、シンガポール航空のHPで確認したら満席ではないのですよ。
ひどい話ですよね。
世界一周航空券の航空会社ごとの細かいルールは説明されていないので、最初の予約時点から何か変更があって、それが周知されていなかったのか。
ANAの担当者のミスか、シンガポール航空のシステム上のミスかも説明されないまま、とにかく取れないと。
納得はできませんが、空きがあれば、、ということなので、時間をおいてまた電話してみることにしました。